ブログトップ

気まぐれphoto日記

nittanko64.exblog.jp

身のまわりの出来事をあれこれと・・・

カテゴリ:news( 64 )

新年明けましておめでとうございます!!
我が家にとって、そして、皆様にとって、健康で楽しい良き1年になることを、心から祈願しております。
本年も、これまで同様、よろしくお願い致します。
b0034087_8381243.jpg

雲に覆われながらも、輝きを放ってくれた初日の出!!
[PR]
by nittanko64 | 2011-01-01 08:41 | news
ここに住み始めてから、早5度目の年末。
改まって年末に掃除をするのは初めて(^^”
と言っても、窓とトイレを掃除しただけだけど、それでも昼から日が暮れるまで半日かかってしまいました。
特に、サッシの溝。
なかなか手ごわいものの、半端に終わるのは後味がわるいので、せっせと磨く。
磨いている間中、建設に係ってくれた沢山の人の顔や出来事が思い浮かび、ある意味、幸せを感じる掃除Timeでした。
沢山の協力を得て完成した我が家。
改めて感謝の念で一杯であります!!
[PR]
by nittanko64 | 2010-12-30 19:36 | news
晴天・波なしの休日、Kつぼと海へ行く予定だったけど、温泉行きに予定変更!
紅葉も見頃だろうとの事で、鳴子方面へ。
そこは、まさに旬でした!!
b0034087_1919525.jpg
b0034087_1920337.jpg
b0034087_19204727.jpg

[PR]
by nittanko64 | 2010-11-04 19:22 | news
今週末は、各地で楽しそうなイベントが行われる予定です。
どこに行くかはあなた次第、まずは、楽しむことだぁ~!!


「OSHINO DEAD 2010」
b0034087_11175560.jpg

日  時: 7月 23(金)・24(土)・25(日)日
場  所: 朝霧高原「ふもとっぱら」
http://fumotoppara.net/  
静岡県富士宮市麓156
総合問合せ先:info-dead@amail.plala.or.jp 
7/19まで。
7/20以降の電話問合せ先 090-3060-5588(日向)
関連mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=107317

■7/23(金)

◎ 野外
11:00 開場
DJ:GRASSHOPPERS

14:45~15:30
Johnny Appleseed  (45min)

16:00~16:30
タシ&なんず     (30min)

17:00~18:00
blues.the-butcher-590213(60min)

18:30~ 19:15
ACIDSEVEN     (45min)

19:45~20:45
Sardine Head with 木下弦二  
(from 東京ローカル・ホンク)&荒川康伸  (60min)

◎室内

22:00~
「はるめぐ祭」
迫田 遥(VJ)
澤田めぐみ(VJ)
勝井祐二/Electric Violin
沼澤尚/Drums
益子樹/Synthesizer
森俊之/Keyboards
辻コースケ/Percussion
中村弘二/Guitar,Vocal
本間英史/mix DJ:Really?
ERA/DJ

DJ「ラリーズの夕べ」  
HIGO/Slide Projector         
Sukegawa/OHP              
taniyan/DJ・OHP

■7/24(土)

◎ 野外

10:00~10:30
DIRE WOLF  (30min)

11:00~12:00
Muroken & Dancing Bear Revue (60min)

12:30~13:15
児玉奈央(Dr.椎野 恭一) (45min) 

13:45~15:15
Warlocks (90min)

15:45~16:45
The Maker Sisters(Dr.椎野 恭一) (60min)

17:15~18:15
めんたんぴんBLUES BAND(60min)

19:00~20:45
China Cats Trips Band

Hurricane Sally
(105min)

◎室内

22:00~23:15
Grateful Ted (75min)                

23:45~01:00
KGB with Satocough (from MY POT) (75min)

01:30~02:15
Catch & Release (45min)

*24 日室内ステージDJ:OSG

■7/25(日)

◎野外

10:00~11:00
Ken & Reflections (60min)

* 還暦祝い
* 集合写真撮影

12:00~12:45
Tak & Friends (45min)

13:30~15:00
Majestic Circus (90min)

15:00 終了


「いのち輝く祭り」
b0034087_1119549.jpg
b0034087_11223561.jpg


 地球環境も世界情勢も一層深刻さを増し、いのちの危機が叫ばれている今日、自然から遊離して発達してきた現代文明の行きつく先が見えてきました。いま私たちは、改めて生き方、暮らし方を問い直し、いのちのつながり、いのちの尊さに気付く時期にきています。

 古代の人々は、宇宙の法則を知り、生きる叡智と、生かされていることへの感謝と祈りを大切に暮らしていました。太古より神サマが宿る山として崇められている蔵王山は、そのエネルギーを「蔵王大権現」として祭る修験の山でもあります。

 「蔵王大権現」は、およそ1,300年前に修験道の開祖、役行者(エンノギョウジャ)が、奈良県の大峯山で、人々を救済するのにふさわしいエネルギーとして感得し、現した山の神サマです。この蔵王の名がつけられた蔵王山は、自然林におおわれた水の宝庫であり、たくさんのいのちを育む、“いのちの源”です。蔵王山の山頂にはお釜と呼ばれる火口湖があり、青い水をたたえたその姿は、神秘的で、大自然の驚異に満ちています。蔵王山のピークは熊野岳(1841m)。そこには、役行者と蔵王大権現が祭られています。

 そのエネルギーあふれる蔵王山のふところに抱かれてお祭りをします。

 そして、7月25日は、古代マヤの宇宙学に基づいてつくられた「13の月の暦」の“時間をはずした日“です。「13の月の暦」では、1年は13ヶ月で1ヶ月は28日、1年は364日。1日余った日が“時間をはずした日”。間をつり合わせ調和を計る・・・マツリの語源です。この日は、世界各地で感謝と祈りの祭りが行われます。

 楽しい、嬉しい、ワクワクすることは、いのちの輝きをつくり、感謝の心が生まれます。ありがとうの心、やさしい心は愛に満ちたバイブレーション。七色の光です。蔵王の大自然のあふれるエネルギーの中で、つながるいのちを感じ、一人ひとりの内なるエネルギーを輝かせ、大宇宙、大自然に感謝して、世界の平和を祈る、楽しい「いのち輝くまつり」を一緒につくりましょう!!

。.・*.・*゜世界人類が平和でありますように

。.・*.・*゜生きとし生ける全てのいのちが幸せでありますように



「海の風・Makani Piri」
b0034087_11231547.jpg


地元石巻では、サーフィンフォトグラファーのDenjiro H.Satoさんと、ミュージシャンのKAZZさんによる、スライド・ムービー・ショーが、駅前の「CANNABIS」で。
こちらは、
OPEN  19:00
START  19:30
CHARGE ¥2500(1drink付)


「女川みなと祭り」
b0034087_11234019.jpg

隣町女川では、恒例のみなと祭り。
約5000発の花火が夜空に打ち上げられます!
[PR]
by nittanko64 | 2010-07-22 11:49 | news
2010年「初日の出」
b0034087_14422973.jpg

b0034087_1442498.jpg

今年もよろしくお願い致します!!
[PR]
by nittanko64 | 2010-01-03 14:43 | news
Yさん夫妻&Sボちゃんに便乗し大沢温泉へ。
大沢温泉に行くのは4年ぶり。
前回行ったときは、ドンピシャに紅葉が綺麗だったので、今回も楽しみに出発。
b0034087_18162215.jpg
b0034087_18164054.jpg
b0034087_1817779.jpg
b0034087_18171722.jpg

ピークまでは、後1週間~10日といった感じだろうか、それでも日差しが差し込むと、赤・黄・緑のグラデーションがとても綺麗でした。
紅葉を間近に眺めながらの露天風呂、贅沢な時間、気持ぢいがったぁ~(^^v
Yさん、ありがとう~!!
[PR]
by nittanko64 | 2009-10-24 18:19 | news
あっという間に今年も半年が過ぎ、今日からいよいよ後半戦に突入ですが、
これから、夏や収穫・野外イベント等など、まだまだお楽しみがいっぱいです(^^v

というわけで、6月のあれこれ・・・です。
b0034087_959740.jpg

8日、満月〇
My Birthdayに満月は、かなり嬉しい出来事でした。
b0034087_10504634.jpg
家族からは、なが~いロールケーキで祝ってもらいました。
b0034087_1004334.jpg

10日、我が家のファイヤースペースで今年初の焚き火。
炎を眺めながら、ゆったりとした心地良い時間でした。
b0034087_1011122.jpg

21日、夏至。
長浜海岸公園で行われた、キャンドルナイトイベント「ビーチdeキャンドルLIVE」。
キャンドルワークショップ・ビーチクリーン・ライヴという内容で、
雨というあいにくの天気にもかかわらず、子供たちも沢山参加してくれ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
みんなの笑顔と、ありがとうの言葉が、凄く印象的でした。
b0034087_1013694.jpg

ライヴはラビラビ♪
揺らめくキャンドルの灯りと生のサウンドで、会場と一体となり、バッチリ盛り上げてくれました。
ありがとう~!!
b0034087_102123.jpg

23日、新車で購入してから13年、6度目の車検。
今回は、かなり修理費がかかりました(--”



で、ここからは、畑の様子・・・
b0034087_9254481.jpg

実が付き始めたミニトマト。
b0034087_9262288.jpg

もうじき花が咲き始めそうな枝豆。
b0034087_9265355.jpg

雄花が顔を出し始めたトウモロコシ。
b0034087_9273992.jpg

2~3週間後には収穫出来そうなじゃが芋。
b0034087_9294980.jpg

昨年のこぼれ種から芽をだし、やっと根付いた青シソ。
b0034087_930839.jpg

気温が上がらず生育が遅れていたオクラ。
ここに来てようやく、期待出来そうな感じになってきた。
b0034087_9302515.jpg

オクラ同様、やっと成長してきたゴーヤ。
b0034087_9305096.jpg

ホームセンターで売れ残っていたピーマン。
可哀そうなので、我が家で育てることにしました。
b0034087_9323567.jpg

今春新設した花壇に蒔いたかすみそうの種。
見事に満開状態に。
b0034087_9325654.jpg

プランターに植えたカラーの球根。
昨年は失敗し芽が出ませんでしたが、今年はいっぱい芽が出てきました。
b0034087_1165587.jpg

b0034087_1171394.jpg

ホームセンターで処分品になってたローズマリー(上)とカモミールの2種が、新たに仲間入り。



と、まあ、こんな感じの6月でしたが、いい波に出会うことができなかったので、
7月は、是非とも、いい波でリラックスしたいと願っておりま~す!!
[PR]
by nittanko64 | 2009-07-01 11:18 | news
b0034087_19341141.jpg

我が家のタラの木
食べごろになってきた(^^)v
b0034087_19343644.jpg

我が家のはまだ咲いてないが、近所にある白木蓮の大木は満開!
b0034087_19344873.jpg

昨日今日の陽気で咲き出した桜!
[PR]
by nittanko64 | 2009-04-10 19:38 | news
遅ればせながら、皆様「あけましておめでとうございます」。
本年も、よろしくお願い致します。
b0034087_1683855.jpg

2009年、初日の出。
[PR]
by nittanko64 | 2009-01-07 16:09 | news
元日以来未更新のままだったブログ(^^;
1月中は体調が悪く、ほとんど療養という状態だったので、2月の出来事をまとめてみました!

2月7日
体調が回復し、やっと初乗り。
2008年のファーストWAVEは、白浜の肩~頭サイズのファンWAVEでした!
b0034087_9502023.jpg



初乗りからの帰宅途中、合格祈願で有名な「釣石神社」で娘の高校合格祈願!
b0034087_9543126.jpg



2月10日
地元では8年ぶりという「LOVE 8」のLIVEを聴きに、駅前の「カンナビス」
b0034087_100217.jpg

個人的に、ドラムのがんちゃん・ギターのジョーくんが印象的でした♪


2月11日
女川で今年2度目のサーフィン!
昔からの顔ぶれが揃い、楽しいセッションだった(^^)v
b0034087_1055217.jpg



2月22日
「しょんつぁん&レインボーバード」のLIVEを聴きに「cafe SADI」
b0034087_1020062.jpg

「しょんつぁん」は角田市の山中で「ピースファーム」を営む有機農業MAN。
「レインボーバード」は岩沼市の里山で「アトリエ虹庵」を主宰する、画家の薬師丸郁夫さんが率いるバンド。
ピースフルなオリジナルソングをたっぷりと聴かせていただき、心地よい空気に包まれた優しいLIVEでした♪

薬師丸郁夫さんの作品の一部
b0034087_10333067.jpg

b0034087_10334673.jpg



2月25日
この季節特有の三陸沖で猛烈に発達する低気圧から、「弁天ポイント」にグットSWELLが届いた!
b0034087_10394967.jpg

朝のうちは頭半サイズ、徐々にサイズは落ちてきたものの、終日頭サイズの波でサーフすることができました!
写真は、よっちたんから拝借(^^”


まぁ、こんな感じでした。。。
[PR]
by nittanko64 | 2008-02-29 10:53 | news