ブログトップ

気まぐれphoto日記

nittanko64.exblog.jp

身のまわりの出来事をあれこれと・・・

カテゴリ:庭&畑造り( 31 )

先月食卓を賑わせてくれた「タラの芽」、そして、今日収穫した「玉ねぎ」
b0034087_18152714.jpg
b0034087_18154371.jpg

[PR]
by nittanko64 | 2011-06-04 18:16 | 庭&畑造り
一昨年植えたアスパラ!
遂に初収穫をむかえました!!
b0034087_20498.jpg

[PR]
by nittanko64 | 2011-04-16 20:04 | 庭&畑造り
b0034087_16455821.jpg

9月末に蒔いた種から、生育がやや遅かったものの、昨年同様、立派に育ってくれた大根ちゃん。
これから寒い時期、鍋料理に重宝してくれます!
b0034087_16462078.jpg

8月末に種を蒔き、大根同様生育が遅く、未だ半分は収穫できるまでに育っていないものの、何とか収穫出来そうな太さになったものだけ堀起こしてみた。
それでもやはり、昨年よりは、小ぶりな人参ちゃん。
まぁ、仕様がないか!
[PR]
by nittanko64 | 2010-12-26 16:59 | 庭&畑造り
b0034087_16585134.jpg

黄色くて可愛らしいオクラの花。
わずか1日しか咲かず、実と同様に「ねばねば」があり、「シャキシャキ」とした食感で美味しいのです。
b0034087_165957.jpg

花を摘むと実が顔をだし、ほんの3~4日で食べごろサイズになります。
[PR]
by nittanko64 | 2010-07-28 17:05 | 庭&畑造り
例年より、ほぼひと月遅れで「じゃがいも」を掘りおこしました。
昨年よりちょっと少ないけれど、まずまずの収穫でした。
b0034087_21364893.jpg

[PR]
by nittanko64 | 2010-07-24 21:37 | 庭&畑造り
ご無沙汰しているうちに梅雨もあけ、いよいよ夏本番の季節となりましたね。

5月の天候不順で生育が怪しかった野菜たちも、昼間に晴れて夜に雨が降るという、何とも理想的な天候のおかげでもちなおし、順調な生育ぶりとなりました。

例年より多少収穫時期は遅れてるものの、これからが大変楽しみです!

が、今年はハクビシンの悪戯が多く、トマトやトウモロコシを、ついにネットで囲うことにしました。

b0034087_11483178.jpg

10日前にやられたトマト
収穫する前に必ずやられ、未だ収穫できず(--;
b0034087_11472697.jpg

対策としてネットを張ったトウモロコシ↑とトマト↓
b0034087_11486100.jpg

b0034087_1149472.jpg

昨年より1ヶ月程収穫が遅れているジャガイモも、そろそろ収穫出来そうになってきた。
b0034087_11493236.jpg

今年のニューフェイス、エンドウ豆。
[PR]
by nittanko64 | 2010-07-20 11:57 | 庭&畑造り
なかなか暖かくならないうちに、5月も最終日を迎えてしまいましたが、
それでも、昨日今日と晴れが続いたので、いよいよ「玉ねぎ」を収穫してみました。
b0034087_18131632.jpg

立派に育ってました。
b0034087_18133979.jpg

収穫後は、日陰の風通しの良い所に吊るしておくといいそうなので、こんな感じに・・・
b0034087_18142390.jpg

3月後半に植えた「ジャガイモ」は順調に生育中!
b0034087_18144965.jpg

ポットで芽出しをしていた「エンドウ豆」は、やっと芽が出て本日定植!
b0034087_18151113.jpg

1ヶ月も経つのに、気温が上がらず雨が多かったせいなのか、未だに芽が揃わない「とうもろこし」「ゴーヤ」「オクラ」
芽の出てこない場所には、新しく種を蒔き直してみた。
[PR]
by nittanko64 | 2010-05-31 18:28 | 庭&畑造り
春めいた陽気が本当に少なかった4月。
桜の花も、例年より1週間~10日程遅れ、終盤の終盤になってようやく満開になりました。
GW中は天候も良いとの予想なので、ここに来て、ようやく野菜などの種まき&苗植えをしました。

b0034087_158364.jpg

GWに入ってからの満開の桜は、今までにない経験です。
b0034087_16205512.jpg

寒さのため収穫が遅れていた、タラの芽の頂芽
b0034087_1591318.jpg

例年同様、中玉2本・ミニ2本のトマト
b0034087_1593195.jpg

ピーマンも2本
b0034087_1594998.jpg

例年は自生してくる青シソも、今年は見当たらないので苗を2本
b0034087_15115033.jpg

3月後半に植え、やっと芽が出てきたジャガイモ
b0034087_15112737.jpg

細いながらも形になってきたアスパラ、来年は期待出来そう

ゴーヤ・とうもろこし・スナックエンドウは、ポットに種を蒔いて芽だし中で~す!
[PR]
by nittanko64 | 2010-05-01 16:35 | 庭&畑造り
依然、春も桜も足踏み状態といった感じが続いておりますが、
我が家では、ようやく木蓮の花が咲き始め、タラの芽もそろそろ収穫できそうになってきました。

b0034087_1014872.jpg

昨年よりも花弁が大きくなりました。
b0034087_10244099.jpg

プリプリな状態です。天ぷらが楽しみです!!
b0034087_10283539.jpg

昨年秋に植えた玉ねぎも、ここに来て一気に大きくなってきました。
来月末には収穫できるか?初めてなのでちょっとドキドキ、、、
[PR]
by nittanko64 | 2010-04-16 10:41 | 庭&畑造り
今年もあっという間にこの季節になりました。
毎年の事ながら、春のトップをきるのは「じゃがいも」
b0034087_121313.jpg

b0034087_121353.jpg

今年は「ほっかいこがね」という品種を植えてみました。
昨年同様、沢山収穫できるといいなぁ~!
[PR]
by nittanko64 | 2010-03-24 12:04 | 庭&畑造り