ブログトップ

気まぐれphoto日記

nittanko64.exblog.jp

身のまわりの出来事をあれこれと・・・

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0034087_115175.jpg

基礎ベースを作る為に、まずは40cmの深さに掘ってもらいます。
ユンボの操作はできないので、斉藤工業さんにお願いしました。
[PR]
by nittanko64 | 2005-10-30 11:05 | 家造り
b0034087_19504123.jpg

基礎工事をするのに、地盤の水平を取る必要不可欠な工程。
家の面積よりも1m程度大きめに杭をうち、その杭にレベルを覗きながら一定のレベルで印を付け、その印を「貫き板」と呼ばれる板で繋いでいく作業です。
今日はここまで。
クロケン・修へい・ステラひろに手伝ってもらったおかげで、無事お昼前に終えることができました。
みんな、ありがとう!!

次回は、この貫き板に水糸を張り、ユンボで掘りながら地面全体の水平をとって、ベースコンを打つ準備をします。

きちんとレベルを取れるかばかり心配していましたが、
しょっぱなの杭を打つ作業をあなどってました(> <"
かけやとよばれる大きい木槌で1本1本打って行くこと計18本。
地面の軟らかいところもあれば硬いところもあるで、正直、まいりました!
[PR]
by nittanko64 | 2005-10-28 20:34 | 家造り
b0034087_13544850.jpg
b0034087_1355185.jpg

オイラとミーちゃん、それに、うちの両親とミーちゃんの母上、土地購入にあたってご尽力いただいた不動産屋さんのミッチが参列し、無事、地鎮祭を終えました。
神と大地の精霊に、土を動かし家を建てることへのお許しと、
工事の無災、家族の無病・無災を祈願してきました!
[PR]
by nittanko64 | 2005-10-26 14:16 | 家造り
b0034087_1722272.jpg

今日、売主側との決済が完了し、遂に土地主となっちゃいました。
で、早速工事にとりかかれるように、まずは地鎮祭の準備として家の中心を出す為に地縄を張りました。
実はこれ、売主には内緒で昨日のうちに、修平君・アワちゃん・あつし君に協力してもらってやっちゃいましたのです(^^”
明日、地鎮祭です!
[PR]
by nittanko64 | 2005-10-25 17:02 | 家造り
b0034087_2234762.jpg

斉藤哲夫さん・シバさん・よしだよしこさん・高坂一潮さん・中川五郎さん・三上寛さんと、一時代を築いた面々が勢揃いしたフォークライブ。
正直オイラはほとんど馴染みないジャンルだが、一潮さんのCDを何度か聴いた事があったので行ってみました。
さすがに皆さん30年来の経歴を持つだけあって、それぞれに違った持ち味があり素晴らしいライブでした♪♪
[PR]
by nittanko64 | 2005-10-22 22:03 | music
久々に野蒜に行ってみた。
天気は良くなく肌寒かったけど、オフショアで綺麗な水面に、胸~頭サイズの波が程よいセット間隔で静かにブレイクしてました。
b0034087_20401016.jpg
b0034087_20402547.jpg

最近上達著しいレディースRちゃんが、気持ちよさそうにボトム&トップターンを繰り返していました。
ホント上手になったなぁ!
雰囲気的に入る気にはならず1時間ほど見ていたんだけど、不思議と何だか嬉しい気分になりました???
[PR]
by nittanko64 | 2005-10-21 20:50 | surfing
10月9日本吉町小泉海岸に於いて、6つのカテゴリーに総勢約200人の選手がエントリーし、各チャンピオンを目指して熱い戦いが繰り広げられました。
膝~腰サイズの波&どんよりとした天気と、あいにくのコンディションでしたが、決勝ヒートを迎える頃には胸~肩サイズにサイズアップし盛り上がりました。
我がフリーサイドチームからは、ロングボードクラスで店長が優勝、オープンクラスでたけし君が3位入賞を果たしました。
b0034087_16135053.jpg

b0034087_16224987.jpg

店長のライディング!
b0034087_1623487.jpg

この2人、同い年で元プロサーファー。
永遠のライバルであり友であり、20年前宮城が生んだサーフィン界のスパースターなのです。
b0034087_16231816.jpg

昨年は隣に居るSさんに破れ2位でしたが、今年は僅差ながらも見事に返り咲きました!
おめでとう!!
b0034087_16233193.jpg

実力&調子的には1番って感じだったけど、決勝ヒートではロングライドできる波をつかめず優勝こそ逃したものの、見事3位に入賞したたけし君。
おめでとう!さぁ次は優勝だぁ~!!
[PR]
by nittanko64 | 2005-10-10 16:42 | surfing
8日の夜、acoustic Liveに龍伝・サトロが出るとのことで行ってみました。
東京・盛岡・亘理・石巻の4バンド対バンのLIVEでした。
まずは、宮城県亘理町在住の「苫米地サトロくん」からLIVEがスタートしました。
優しく、そしてソウルフルなとてもPeaceなステージでした。
b0034087_15253744.jpg

石巻在住のアマチュアバンドの「F major 7」に続いて、盛岡からきた「龍伝」が登場!
今回はかなりパワフルに感じられました♪
伝ちゃんも龍太くんもステージに上がる前はとても静かなのに、いざ始まると凄いのです!
b0034087_15332653.jpg

最後は東京からやってきた「吉永政巳 & 須田義和」さん。
龍伝に誘われ、初めて東北に来たと行ってました。
ほのぼのとといった感じのステージでした。
b0034087_1538917.jpg

[PR]
by nittanko64 | 2005-10-10 15:40 | music