ブログトップ

気まぐれphoto日記

nittanko64.exblog.jp

身のまわりの出来事をあれこれと・・・

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0034087_19223620.jpg

一昨日コン打ちをし、1日置いて、今日の午前中型枠を外し、遂に基礎が完成しました!!
皆のおかげで、こんなに立派な基礎ができましたよ~!!
今日も寒い中、カズ・アワ・豆腐やさんが、手伝いに来てくれました。
いつもいつも皆さん本当にありがとう~~!!
b0034087_19225792.jpg

午後からは、土台組みにとりかかりました。
アンカーボルトの位置を確かめ、ドリルで穴をあけて組んでいきます。
やり方を棟梁に教わり、外周分を何とか日没までに組み終えました。
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-30 19:35 | 家造り
b0034087_19361190.jpg

一昨日・昨日とたくさんの仲間達の手を借り、そして今朝生コン&圧送屋さんが来るまでかかって、何とかぎりぎりに型枠が完成しました。
協力してくれた皆、ありがとう!!
b0034087_19363211.jpg

10時、いよいよ型枠に生コンが入り始めました。
レンズが曇っていたのか、なぜか写真がぼやけてしまっていました(--”
b0034087_1936524.jpg

金具等も全て入り、この後、レベラーを流し込み、パンクすることなく、無事コン打ちが終了しました!やった~~(^^)v
ここ2日、期日がせまっていたせいもあり、本当にバタバタと作業をしました。
無事ここまでこれたのも、「いいよ、手伝いに行くよ!」という仲間達の暖かい気持ちのおかげです!
自分達の家だけど、ほんとうにこれは「みんなの家」になるでしょう!!
まだまだ先は長いけど、これからもよろしくね~~!!!
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-28 19:55 | 家造り
b0034087_19542897.jpg

昨日からはじまった型枠組み。
日頃ヒロ&カズとそれなりのペースでやってるつもりだが、棟梁が来ると一気にペースがあがる。
これをこうしてああしてとオイラたちに指導しながら、手際よく次々と作業を進めていく。
素人であるオイラたちの作業に歯がゆい部分もあるのだろう。
たまに罵声が飛んでくる(笑)
それでもまた一つ一つ次なる作業を丁寧に教えてくれる。
全くありがたい!
今日はオイラはPM2:00まで会社だったので作業に参加できなかったが、豆腐やさん&やっさんが手伝いに来てくれ、細かい部分の型枠がほぼ出来上がっていた。
豆腐屋さん&やっさん、ありがとうございました!!
明日は日曜なので、巻サーファーが多数応援に来てくれる予定!
明後日の生コンうちに向けて一気に完成させるぞ~!!
b0034087_19545570.jpg

型枠の内側には、スペーサーとPコンと呼ばれるもので一定の幅を作り出せるようになっている。
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-26 20:18 | 家造り
b0034087_1947276.jpg

これは前回ベースコンを打ったときにとった写真ですが、棟梁が昨日再びやってきました。
うちの棟梁である「なべさん」こと渡辺さんは、群馬県富士見村赤城山で、夢工房Another Lifeという名で大工業を営む、筋金入りのDead Heads♪であり、還暦間近とはとても思えないパワーとバイタリティーの持ち主です。
これまでの「なべさん」の仕事の様子や暮らしぶりは↓で見ることができま~す!
夢工房Another Life
つれづれ赤城山日記
今回は立ち上がりの型枠組み、生コン打ち、そして上棟式まで滞在し、作業およびご指導に来られました。
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-26 19:53 | 家造り
b0034087_14555439.jpg

布基礎部分の足りない型枠を作成中。今日は暖かくて作業がしやすい!
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-21 14:55 | 家造り
b0034087_17203297.jpg

7月から開店準備をしていた修平君の店「Hawaiian Style Resutaurant ALOHA」が、
業者の工事やり直し等で伸び伸びになっていたが、いよいよ明日プレオープンすることになりましたよ~!!
21日からはグランドオープンとなり、本格的に営業が始まります。
皆さん、遠慮せずバンバン遊びに行ってくださ~い!
美味しいものを一杯食べさせてもらえますよ!!!
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-18 17:29 | news
b0034087_1710286.jpg
b0034087_17144382.jpg

桟打ち完了!
この桟に型枠をのせて固定し、布基礎部分の生コンを打ちます。
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-18 17:18 | 家造り
b0034087_1927347.jpg

下げ振り使って、布基礎の型枠を組むための墨出しをします。
結構揺れるので、慎重に行います。
息をひそめる、そんな感じの緊張感がありました。
b0034087_19255787.jpg

墨出し、無事完了!
この後、この墨線に沿って、枠を打つための下地として桟木を打ちつけるのですが、
思った以上にコンクリートは手ごわく、半分程打った所で日没となり、残りの半分は明日に持ち越しとなってしまいました(--;
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-17 19:45 | 家造り
b0034087_19434553.jpg

一昨日打ったベースコン。
平らにしたつもりでも、やはり高い所と低い所があり、低い所には昨日降った雨が溜まっており、型枠を外して水を掻き出しました。
朝陽もチョットだけ手伝ってくれました。
b0034087_1944093.jpg

水を掻き出した後、布基礎部分の鉄筋を、通称クリクリを使って結束。
b0034087_19441561.jpg

基礎内部に通路を作る為、何箇所かの鉄筋を切断。
b0034087_19443091.jpg

今日はこんな感じで日没となりました。
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-13 19:59 | 家造り
b0034087_2229458.jpg

それぞれ好きな場所に、手形をつけておきました。
[PR]
by nittanko64 | 2005-11-10 22:32 | 家造り