ブログトップ

気まぐれphoto日記

nittanko64.exblog.jp

身のまわりの出来事をあれこれと・・・

未だ明けない梅雨。
日照不足ながらも、元気に育ってくれた「トウモロコシ」&「トマト」
ぼちぼちと収穫を楽しめるようになりました(^^v
b0034087_12254910.jpg

ミニも桃太郎もバッチリ育ちましたが、日照不足のせいか、例年より甘味が少ないように感じます。
b0034087_12282031.jpg

品種「ゴールドラッシュ」
こちらは、実入りも甘味も文句なしです!!
[PR]
# by nittanko64 | 2009-08-04 12:30 | 庭&畑造り
b0034087_17323796.jpg
b0034087_17325144.jpg

色づき始めたミニトマト。
今年はカラスに獲られまいと、早めにネットで防護しました。
[PR]
# by nittanko64 | 2009-07-13 17:35 | 庭&畑造り
予想以上に天気になったので、急遽収穫することにしました。
b0034087_1156166.jpg

11個の種芋から、これだけ沢山の恵みを与えていただきました(^^v
[PR]
# by nittanko64 | 2009-07-06 11:57 | 庭&畑造り
あっという間に今年も半年が過ぎ、今日からいよいよ後半戦に突入ですが、
これから、夏や収穫・野外イベント等など、まだまだお楽しみがいっぱいです(^^v

というわけで、6月のあれこれ・・・です。
b0034087_959740.jpg

8日、満月〇
My Birthdayに満月は、かなり嬉しい出来事でした。
b0034087_10504634.jpg
家族からは、なが~いロールケーキで祝ってもらいました。
b0034087_1004334.jpg

10日、我が家のファイヤースペースで今年初の焚き火。
炎を眺めながら、ゆったりとした心地良い時間でした。
b0034087_1011122.jpg

21日、夏至。
長浜海岸公園で行われた、キャンドルナイトイベント「ビーチdeキャンドルLIVE」。
キャンドルワークショップ・ビーチクリーン・ライヴという内容で、
雨というあいにくの天気にもかかわらず、子供たちも沢山参加してくれ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
みんなの笑顔と、ありがとうの言葉が、凄く印象的でした。
b0034087_1013694.jpg

ライヴはラビラビ♪
揺らめくキャンドルの灯りと生のサウンドで、会場と一体となり、バッチリ盛り上げてくれました。
ありがとう~!!
b0034087_102123.jpg

23日、新車で購入してから13年、6度目の車検。
今回は、かなり修理費がかかりました(--”



で、ここからは、畑の様子・・・
b0034087_9254481.jpg

実が付き始めたミニトマト。
b0034087_9262288.jpg

もうじき花が咲き始めそうな枝豆。
b0034087_9265355.jpg

雄花が顔を出し始めたトウモロコシ。
b0034087_9273992.jpg

2~3週間後には収穫出来そうなじゃが芋。
b0034087_9294980.jpg

昨年のこぼれ種から芽をだし、やっと根付いた青シソ。
b0034087_930839.jpg

気温が上がらず生育が遅れていたオクラ。
ここに来てようやく、期待出来そうな感じになってきた。
b0034087_9302515.jpg

オクラ同様、やっと成長してきたゴーヤ。
b0034087_9305096.jpg

ホームセンターで売れ残っていたピーマン。
可哀そうなので、我が家で育てることにしました。
b0034087_9323567.jpg

今春新設した花壇に蒔いたかすみそうの種。
見事に満開状態に。
b0034087_9325654.jpg

プランターに植えたカラーの球根。
昨年は失敗し芽が出ませんでしたが、今年はいっぱい芽が出てきました。
b0034087_1165587.jpg

b0034087_1171394.jpg

ホームセンターで処分品になってたローズマリー(上)とカモミールの2種が、新たに仲間入り。



と、まあ、こんな感じの6月でしたが、いい波に出会うことができなかったので、
7月は、是非とも、いい波でリラックスしたいと願っておりま~す!!
[PR]
# by nittanko64 | 2009-07-01 11:18 | news
3月後半から4月後半にかけて植えだした種や苗。
それぞれが順調に芽を出し、生育し、賑やかになってきました!!
b0034087_1944294.jpg

b0034087_194579.jpg

ここ半月で一気に大きくなり花が咲き出した「じゃが芋」
かなり立派に育ってます058.gif
b0034087_1952566.jpg

b0034087_196065.jpg

既に間引きがてら収穫しだしている「小松菜」&「ルッコラ」
b0034087_1964312.jpg

去年とは比べ物にならない程芽数が増えた「ミョウガ」
b0034087_197583.jpg

b0034087_198174.jpg

やっと芽をだし落ち着いてきた「えだ豆」と「トウモロコシ」の苗。
[PR]
# by nittanko64 | 2009-05-26 19:20 | 庭&畑造り
4月の後半から作業を始めた外水栓周り。
連休明け後、レンガを並べモルタルで固めただけだけど、一応これで完成。
水槽丸出しよりは、ましになった!!
b0034087_1871844.jpg

[PR]
# by nittanko64 | 2009-05-08 18:07 | 庭&畑造り
b0034087_10524661.jpg

じゃが芋を植えた後ほったらかしにしていた残り半分(左半分)に、堆肥を混ぜて耕し、準備完了!
b0034087_10525937.jpg

フェンスの外側にも土をいれ、ここも畑にしちゃいました(^^”
b0034087_10534611.jpg

デッキ前のスペースは、今年はルッコラ専用に!
ようやく、芽がでてきましたvvv
b0034087_10541128.jpg

東側のフェンス沿いには、昨年と同様にトマトとバジル!
b0034087_1054429.jpg

西側の境には、花壇スペースを新設!
とりあえず、かすみ草の種を蒔いてみたけど、育つかなぁ~?
b0034087_10543698.jpg

これからに備えてポットで芽だしをしている、「トウモロコシ」「えだ豆」「ゴーヤ」「月見草」「つりがね草」
b0034087_10545096.jpg

あまりにも雑に取り付けられていた外の水栓。
見栄えよくしようという事で、現在作業中!

そんなこんなで、スコップ持って土と格闘している間に、あっという間に4月が終わっちゃいました(^^;
腰いでぇ~!!
[PR]
# by nittanko64 | 2009-04-29 11:18 | 庭&畑造り
b0034087_19341141.jpg

我が家のタラの木
食べごろになってきた(^^)v
b0034087_19343644.jpg

我が家のはまだ咲いてないが、近所にある白木蓮の大木は満開!
b0034087_19344873.jpg

昨日今日の陽気で咲き出した桜!
[PR]
# by nittanko64 | 2009-04-10 19:38 | news
だいぶご無沙汰しているうちに、すっかり春めいて来た今日この頃、今年もいよいよ畑作業が始まりました。
昨年同様いっぱい収穫できることを願い、昨日、まずは「じゃが芋」を植えました!
b0034087_8414075.jpg
b0034087_8421545.jpg

[PR]
# by nittanko64 | 2009-03-22 08:42 | 庭&畑造り
快晴・弱オフショア・セット頭半、いい波でした~(^^)v
b0034087_16594847.jpg

b0034087_172229.jpg
b0034087_1721455.jpg

[PR]
# by nittanko64 | 2009-01-14 17:02 | surfing